小野市立旭丘中学校最新情報

兵庫県小野市にある旭丘中学校のブログです。 学校行事や部活動等、いろいろな出来事を発信します。

本年度の修了式が行われました。明日から春休みに入ります。

2017/03/24 09:27 ジャンル: Category:学校行事
TB(-) | CM(-) [Edit]

本年度最後の日を迎え、修了証書が各学年の代表に手渡されました。
校長先生の式辞では、3つの話が伝えられました。
校長先生がこれまで教えてこられた生徒たちから、「教えられたこと」として紹介されました。
1つ目は、「人それぞれに節目がある。」
2つ目は、「思いやりの心には、優しさと厳しさがある。」
3つ目は、「反省は行動に移してこそ意味がある。」
いつも、生徒だけでなく、教師にも意義深いお話をしていただいてます。
藤井校長先生からのお話もこれが最後です。
しっかりと、心に留めておきましょう。

H28_syuryoushiki (1)

H28_syuryoushiki (3)

H28_syuryoushiki (2)

8年生、今年度最後の立志集(りっしのつどい)が行われました。

2017/03/22 19:50 ジャンル: Category:学校行事
TB(-) | CM(-) [Edit]

今日のS総合の時間に、8年生は今年度最後の立志集(りっしのつどい)が行われました。
3学期で3回目を数え、これまで20名以上の8年生が、学年全体を前に意見発表をしています。
学年の仲間の意見を聞くことで「立志式」後の現在の自分や学年の状況を振り返る機会となっています。
また、改めて各自の「志」について確認する機会にもなっています。
こうした取り組みを通じて、旭丘中学校の中核を担う学年であることを一人ひとりが自覚する場となっています。
今回は、次の5人が意見発表してくれました。
①藤本 聖・・・「友達について」
②小林園花・・・「目的意識を持つこと」
③松末莉奈・・・「最高学年への第一歩」
④竹林 りな・・・「歌について」
⑤西山叶都・・・「学年の状況について」
それぞれ、しっかりの自分の意見を発言し、学年全体でその思いを共有することができました。
会の最後には、テーマソング「虹色」を歌って締めくくりました。

risshi_tudoi3th (5)

risshi_tudoi3th (6)

risshi_tudoi3th (8)

risshi_tudoi3th (7)

risshi_tudoi3th (2)

risshi_tudoi3th (4)

risshi_tudoi3th (3)

risshi_tudoi3th (1)


保健だより3月号が配布されました。

2017/03/22 19:13 ジャンル: Category:各種お知らせ
TB(-) | CM(-) [Edit]

本日、保健だより3月号が配布されました。
春休みを健康に過ごすための秘訣などが掲載されています。
また、耳の健康について詳しく書かれています。
スマホや音楽プレーヤー、ゲーム機を利用するときにヘッドフォンを使う人が多いと思います。
適切な使い方を、耳の機能を基に解説していますので、一読しましょう。

PDFファイルはこちら

20170322183840.jpg

春休み冊子が配布され、7・8年生の春休み課題も発表されました。

2017/03/21 19:56 ジャンル: Category:各種お知らせ
TB(-) | CM(-) [Edit]

今年度も24日(金)の修了式まであとわずかとなりました。
今日の総合の時間で、7・8年生の「春休みの冊子」が配布されました。
春休み中の部活動の練習日程をはじめ、課題の一覧表が掲載されています。
また、生徒指導部から「春休みの生活」が出されており、進級前の生活が規則正しいものになるよう、内容をご確認ください。
PDFファイルはこちら

201703-04_spring_ページ_01
201703-04_spring_ページ_03
201703-04_spring_ページ_04
201703-04_spring_ページ_05
201703-04_spring_ページ_06
201703-04_spring_ページ_07
201703-04_spring_ページ_08
201703-04_spring_ページ_09
201703-04_spring_ページ_10

7・8年生に「到達度テスト」の結果個票が返却されました。

2017/03/14 19:04 ジャンル: Category:各種お知らせ
TB(-) | CM(-) [Edit]

1月26日に実施した到達度テストの結果を本日、生徒に返却しました。
5教科の結果がA3サイズの紙にカラー印刷で表示されています。
今回のテストは、点数の表記がありません。正答率が表示されています。
各教科のどの分野がよくできていて、どの分野ができていないのか、自分の強みや弱みを客観的に把握することができます。
じっくりと書かれている評価を読み、これからの学習の計画を立てる参考にしましょう。

toutatsudo.jpg

プロフィール

Author:asahigaokaJHS
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR