小野市立旭丘中学校最新情報

兵庫県小野市にある旭丘中学校のブログです。 学校行事や部活動等、いろいろな出来事を発信します。

保健だより5月号と修学旅行版が配布されました。

2017/05/19 10:05 ジャンル: Category:学校行事
TB(-) | CM(-) [Edit]

本日生徒を通じて、保健だより5月号が配布されました。
今回は、学校管理下の活動でけがをした場合の、受診のしかたが詳細に書かれています。
けがに合わないようにするのが一番大切ですが、もし、病院を受診する場合の具体的な手続きが書かれています。
「日本スポーツ振興センター災害共済」に加入していますので、小野市の「乳幼児医療券」を使わずに窓口で3割負担の支払いをお願いします。その時に発行される領収書を学校に提出して下さい。
約2ヶ月後に学費の口座に振り込まれます。
詳しい問い合わせが必要な場合は、旭丘中学校養護担当の岸本までご連絡下さい。


来週23日から9年生は沖縄修学旅行に行きます。
その期間中の体調管理についてヒントとなる記事が「修学旅行の保健だより」に掲載されています。
長時間飛行機の座席に座ると陥りやすい「エコノミー症候群」対策、バスなどの乗り物酔い予防など、役立ちそうな内容となっていますので一読しておきましょう。

保健だより5月号のPDFファイルはこちら
保健だより修学旅行編のPDFファイルはこちら

hokendayori_201705.jpg
hokendayori_201705syugakurykou.jpg


9年生は平和学習の一環として、映画「ひめゆりの塔」を鑑賞しました。

2017/05/02 11:28 ジャンル: Category:学校行事
TB(-) | CM(-) [Edit]

5月23日から始まる沖縄修学旅行にむけて、事前の平和学習が進む9年生。
昨日は、午後から映画「ひめゆりの塔」を鑑賞しました。
体育館の床に約2時間座りっぱなしの状態で、集中力が持続するか心配しましたが、物語に引き込まれるように熱心に見入っていました。
沖縄の戦争を言葉や映像でしか体験できない今の時代ですが、過酷なひめゆり学徒隊の命運を見届けていました。
修学旅行初日には、糸満市の「ひめゆり平和祈念資料館」を訪問する予定です。
今回見た映像資料は、現地の資料館を訪問する際に、きっと役立つことでしょう。

H29 himeyuri (3)

H29 himeyuri (2)

生徒会新聞「旭愛」の4月第2号が発行されました。

2017/04/29 16:16 ジャンル: Category:学校行事
TB(-) | CM(-) [Edit]

生徒会新聞「旭愛」の4月第2号が発行されました。
今回は、生徒会スローガン「協~笑顔・信頼・想いやり」の紹介と
各クラスの学級訓が掲載されています。
それぞれの学級担任の思いが込められています。
1年後に、学級訓にふさわしいクラスができあがってほしいものです。

PDFファイルはこちら

H27_04_asahiai.jpg

8年生 トライやる・ウィーク講演会が行われました。

2017/04/25 17:24 ジャンル: Category:学校行事
TB(-) | CM(-) [Edit]

5月22日から始まるトライやる・ウィークに向けて、8年生では様々な取り組みが行われています。
今週からは、お世話になる事業所に事前訪問を行っています。
今日は、小野市消防本部 認定救急救命士 藤本 巧さんを講師に招いて、講演会を開きました。
消防の果たす役割や、人命救助の大切さをわかりやすく話していただきました。
最後に、トライやるに参加することの意義や、マナーについて詳しくお話いただきました。
8年生のトライやる・ウィークを成功に導く大切なお話でした。

H29try_kouen (2)

H29try_kouen (1)

今年度最初の生徒総会が行われました。

2017/04/21 20:44 ジャンル: Category:学校行事
TB(-) | CM(-) [Edit]

今年度最初の生徒総会が行われました。
生徒会長の出井君から今年度の生徒会活動スローガンが発表されました。
今年度は、「協~笑顔・信頼・思いやり~」となりました。
3つの協に込めた思いを丁寧に説明し、この1年間の活動の指針として採択されました。
続いて、各専門部長からの活動方針が述べられました。
最後には、本部から「旭丘☆スマホ宣言」が読み上げられ、スマホの利用について注意を確認しました。
一人ひとりが、ルールを守ることで、さらに旭丘中学校が発展していけるのだと、力説していました。
生徒総会の最後には、各学級の委員長が、学級訓を初めて披露しました。
学級訓に込められた意味や願いなど、学級担任がクラス全員にあてたメッセージ。
学級訓のもと、クラスが結束し、学校全体の雰囲気が向上することを期待しています。
◆各クラスの学級訓 
 7年1組「情」 7年2組「共」 7年3組「直」
 8年1組「誠」 8年2組「奏」 8年3組「蒼」
 9年1組「稲穂」 9年2組「夢」 9年3組「輝」

20170420_seitosoukai.jpg

20170420_seitosoukai (2)

20170420_seitosoukai (3)

20170420_seitosoukai (4)

プロフィール

asahigaokaJHS

Author:asahigaokaJHS
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR