小野市立旭丘中学校最新情報

兵庫県小野市にある旭丘中学校のブログです。 学校行事や部活動等、いろいろな出来事を発信します。

2年生が自分の志を書にしたためました。

2015/11/04 18:36 ジャンル: Category:H27立志式
TB(-) | CM(-) [Edit]

立志式に向けて、着々と準備を重ねている2年生。
今日は、2年生全員が体育館に集まり、大書道大会。
自分の志を、18文字以内におさめて1文字1文字を丁寧に書きました。
10日(火)の立志式当日では、みんなの前で作品を見せながら、自分の志を述べることとなっています。
今日は、自分の志を1文字、人文字に気持ちを込めて書き上げていました。
また、ご家庭でも志について話し合ってみませんか。

img_1116.jpg

img_1120.jpg

img_1124.jpg

img_1132.jpg

2年生立志式に向けて、着々と準備が進んでいます。

2015/11/02 20:05 ジャンル: Category:H27立志式
TB(-) | CM(-) [Edit]

旭丘中学校では2年生の2学期に、「立志式」という大きな行事を行います。
今年で3年目を迎えています。
立志式とは、孔子の論語「吾(われ)十(じゅう)有(ゆう)五(ご)にして學(がく)に志す(こころざ)」に由来するとも言われています。
また、福井藩出身武士、橋本左内の、『啓発録』にも、「志(こころざし)を立つ」ということばがあります。
中学3年生になって、自分の将来の進路を考える前に、2年生のこの時期にしっかりと自分を見つめ直す機会を持とうとの意図から企画されています。
よく、サッカー選手になりたい、とか保育士になりたいといった「憧(あこが)れ」や「夢」は語られます。
しかし、「志」はちがいます。
 憧れや夢は、自分自身の希望です。自分の利益を追い求める心であると言えます。
「志」はちがいます。「志とは、個人の憧れや夢を越えて、多くの人々の喜びや幸福につながる“使命”」といえます。
自分の夢をかなえることで、周囲や地域、世の中に何を返せるのか、貢献できるのか、そのことを考えるのが立志式のねらいです。


ことしも11月10日午後から、2年生が立志式に臨みます。
そこで、大きな声で自分の志を述べる機会があります。
今日は、誰もいないだだっ広いグランドに向って、大声で志を言う練習をしていました。
まだまだ、恥ずかしさが残っているようです。自分の志を大きな声で、堂々と述べることができるよう2年生の練習はもうしばらく続きそうです。

DSC05395.jpg

DSC05403.jpg

DSC05410.jpg

DSC05397.jpg

プロフィール

asahigaokaJHS

Author:asahigaokaJHS
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR