小野市立旭丘中学校最新情報

兵庫県小野市にある旭丘中学校のブログです。 学校行事や部活動等、いろいろな出来事を発信します。

21日(水)気象警報発令時の自宅待機について

2017/06/20 15:58 ジャンル: Category:各種お知らせ
TB(-) | CM(-) [Edit]

神戸海洋気象台が発表した「大雨に関する兵庫県気象情報 第1号」によると、明日の未明の天候が大荒れになるようです。
気象警報が発令される可能性があります。
その際には、平成29年4月11日付配布「警報発令時の登校判断について」をよくご覧にください。


☆原則として、臨時休校日翌日の時間割は、臨時休校日の時間割です。
・午前 7:00以前に警報が解除された時・・・・・・通常通り登校(給食有り)
・午前 7:00~10:00の間に警報が解除された時・・自宅待機(町連絡網での指示を待つ)
・午前10:00以降に警報が解除された時・・・・・・臨時休校
いずれの場合も、各庁の電話連絡網で連絡が入ります。
必ず、電話連絡が車で自宅で待機をお願いします。
なお、10時までに警報が解除された場合でも、勝手に登校することの無いようにしてください。
通学路等の安全を確認したうえで、連絡網を通じて案内をします。


いよいよ、9年生で補充学習が始まりました。

2017/06/14 16:18 ジャンル: Category:各種お知らせ
TB(-) | CM(-) [Edit]

修学旅行が終わり、総体まで下線文あと8日に迫っている9年生。
今日は、進路説明会で配布された第1回進路希望調査の締切日でした。
徐々に進路決定へのプロセスが進む9年生は、今日から補充学習が始まりました。
あらかじめ指定された課題を前日までに行い、その部分を簡単なテストで振り返る反復学習です。
初日の今日は、国語・数学・英語の3教科が行われました。
それぞれ、自分の決めた「合格点=目標点」をクリアできるかどうか、毎回のチャレンジです。
この補充学習を丁寧に取り組むことで、基礎的な学習内容を復習・定着させることができます。


まずは、各自が家庭で新研究を丁寧に復習し、ノート提出を確実に行いましょう。

イチロー選手
「小さなことを重ねることが、とんでもないところに行く ただひとつの道」


20170614_ 9_hojyugakusyuu (3)

20170614_ 9_hojyugakusyuu (1)

20170614_ 9_hojyugakusyuu (2)

7年3組で道徳の授業研究が行われました。

2017/06/14 15:49 ジャンル: Category:各種お知らせ
TB(-) | CM(-) [Edit]

旭丘中学校では、年間3回の道徳授業研究会を行っています。
2012年度から旭丘中学校では、生徒理解力・指導力の向上を目的として研究を継続しています。
この日は、7年3組近都学級で、「夜の果物屋」という題材を使って、「思いやり」の心について話し合いました。
たくさんの先生に囲まれて緊張していましたが、一生懸命に自分の考えを発表しようとする意欲を感じる授業でした。

20170614doutoku (4)

20170614doutoku (5)

学校だよりが配布されました。

2017/06/13 13:34 ジャンル: Category:各種お知らせ
TB(-) | CM(-) [Edit]

本日、旭丘中学校「学校だより」6月号が、生徒を通じて各家庭に配布されました。
学校長からの所信と新しく赴任された8名の教職員の紹介、5月に行われた各学年の学校行事について掲載しています。
是非、ご一読ください。
PDFファイルはこちら

H29_6_gakkoudayori001.jpg
H29_6_gakkoudayori002.jpg

市内総体まで9日。生徒会保健体育部が各部の目標を掲示しました。

2017/06/12 11:52 ジャンル: Category:各種お知らせ
TB(-) | CM(-) [Edit]

市内総体まであと9日に迫ってきました。
今日、生徒会保健体育部が各部の目標を掲示しました。
生徒昇降口に各部のキャプテンが総体にかける思いをポスターにし、意気込みをあらわしました。
23日(金)から始まる市内総体では、9年生運動部の集大成となります。
勝てば東播総体、負ければ引退という最後の大会。
残りわずかな時間にすべてをかけて技と心を鍛え、チーム一丸となって戦いましょう。

DSC00274.jpg

DSC00272.jpg

プロフィール

asahigaokaJHS

Author:asahigaokaJHS
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR