小野市立旭丘中学校最新情報

兵庫県小野市にある旭丘中学校のブログです。 学校行事や部活動等、いろいろな出来事を発信します。

平成29年度旭丘中学校『いじめ防止基本方針』を掲載しました。

2017/05/15 11:42 ジャンル: Category:各種お知らせ
TB(-) | CM(-) [Edit]

平成26年度から策定している旭丘中学校『いじめ防止基本方針』を今回見直し、新たに策定しました。
以下に挙げた基本的な認識と、5つの構えを教職員全員で共通認識し、いじめ問題の予防・対策・指導をしっかりと進めていきます。
各家庭でも、生徒の些細な変化や言動に注意いただき、学校と家庭が連携して対応していきたいのでご協力をお願いいたします。
■いじめの基本認識■
  ・いじめは人間として絶対に許されないという強い認識に立つこと
  ・いじめ問題に対しては被害者の立場に立った指導を行うこと
  ・いじめ問題は学校の在り方が問われる問題であること
  ・関係者が一体となって取り組むことが必要であること
  ・いじめ問題は家庭教育の在り方に大きくかかわる問題であること

【本校の5つの構え】
<1>「未然防止」、「早期発見」、「早期対応」「早期解決」を大原則とする。
<2>「いじめ」の訴えに対しては「いじめがあった」という前提で早期対応する。
     *いじめであったかどうかの最終決定は、解決後に改めて検証を行う。
<3>こどもの訴えや保護者の相談には、真摯に耳を傾け、誠実さとスピードをもって対応する。
<4>悪いのは「いじめる側」であり、「いじめられる側」ではないのは明らかであり、いじめの指導と「いじめられた側」の気持ちへの寄り添いを基本とする。
<5>一部の問題とせず、学校全体・組織的に対応をする。

旭丘中学校いじめ防止に関するページはこちら

H29asahi_ijime_koudou_keikaku.jpg
H29asahi_ijime_taiouzu.jpg




プロフィール

asahigaokaJHS

Author:asahigaokaJHS
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR