小野市立旭丘中学校最新情報

兵庫県小野市にある旭丘中学校のブログです。 学校行事や部活動等、いろいろな出来事を発信します。

立志式に向けて、8年生を対象とした講演会が開かれました。

2017/10/13 17:21 ジャンル: Category:学校行事
TB(-) | CM(-) [Edit]

本日、6校時に8年生を対象とした講演会が開かれました。
8年生は、夏休みから11月10日(金)に行われる立志式にむけた取り組みを続けています。
立志式は、今回で5年目を迎える旭丘中学校独自の学校行事です。
8年生は、1学期にトライやる・ウィークに参加し、将来を考えるきっかけを得ました。そして、今回、自分自身と将来について正面から見つめ、進路の選択につながるような学習を行います。

今日は、トクセン工業株式会社から講師として2人お招きしました。
演題は「目標達成のための良い習慣づくり」~チャレンジするのは大人も同じ~と題して、約1時間お話いただきました。
藤原守人さんと久語純平さんからは、最初にトクセン工業の紹介をしてもらいました。
トクセン工業は「私たちは良品を作り社会の期待に応えます。」という考え方で業務が行われているそうです。
社員の一人ひとりの仕事が、顧客(お客)の満足につながり、それが豊かな社会につながるというお話しをしてもらいました。
また、何事にも目標をもって取り組んでほしいという話がありました。
小さな目標を達成することで、「やりがい」を感じることができるということでした。
そして、仕事は好きなことばかりではない。苦手なこともたくさんあることや、苦手なことにこそ、やりがいをもって頑張ってほしいというお話でした。

中学生にとっても大変わかりやすく、中学生の今だからこそ「良い習慣を大切にしよう。」という話は、とても印象的でした。
8年生は、11月10日の立志式に向けて、「志作文」を書き始めています。
また、習字で自分の志を条幅にしたためることも計画されています。
8年生の取り組みが、8年生全体の大きな成長につながればと期待しています。

20171013_tokusen (3)

20171013_tokusen (5)

20171013_tokusen (4)

20171013_tokusen (2)

20171013_tokusen (1)

プロフィール

asahigaokaJHS

Author:asahigaokaJHS
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR