小野市立旭丘中学校最新情報

兵庫県小野市にある旭丘中学校のブログです。 学校行事や部活動等、いろいろな出来事を発信します。

来週から11月2日まで人権旬間が始まります。ご家庭で「心かがやく」を読んでみませんか。

2017/10/19 10:27 ジャンル: Category:学校行事
TB(-) | CM(-) [Edit]

毎年、この時期に旭丘中学校では「人権旬間」として、人権意識の高揚・啓発をはかるために学校をあげて様々な取り組みを行います。その1つとして、11月27日(金)13時30分から人権講演会を開催します。
今回の講師は、兵庫県人権啓発協会らか吉田忠義先生をお招きし、「心の声に耳を澄ませて」という演題でお話していただきます。
普段の生活で、何気ない言葉や仕草(しぐさ)が、周りの人の心に思いもかけない影響を与えていることや、ネット上の心ない発言で苦しい思いをしていることなど、中学生にもわかりやすく講演をしてもらう予定です。
ぜひ、保護者の皆様にもお聞きいただき、一緒に考えてもらえると幸いです。

また、本日、生徒を通じて兵庫県道徳副読本「心かがやく」に関する案内を配布しました。
入学時に生徒に配布している冊子です。普段は道徳の授業等で利用していますが、この人権旬間を機会に
ぜひ、各家庭で読んでいただいたいと思います。
読まれた後は、簡単なアンケートにご回答いただけるとありがたいです。

「人権講演会案内」PDFファイルはこちら
「心かがやく」読書依頼PDFファイルはこちら

20171019_jinken_kouenkai.jpg

20171019_kokoro_kagayaku_anke.jpg


プロフィール

asahigaokaJHS

Author:asahigaokaJHS
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR