小野市立旭丘中学校最新情報

兵庫県小野市にある旭丘中学校のブログです。 学校行事や部活動等、いろいろな出来事を発信します。

今年度の全国学力・学習状況調査の分析結果をまとめた学校だよりが発行されました。

2017/10/27 16:16 ジャンル: Category:学校行事
TB(-) | CM(-) [Edit]

今年度の全国学力・学習状況調査の分析結果をまとめた学校だよりが発行されました。
今年度の旭丘中学校の結果は、国語・数学共に全国平均値を上回わるなど、良好な結果でした。
その中でも、いくつかの課題がありました。
国語B(主として活用に関する出題)では、文学的な文章中の比喩表現を理解し、自分の感じたことを書く問題の正答率が低調でした。ネット上の文章を読む機会が多い反面、読書の時間と量が不足している影響が考えられます。
また、数学B(主として活用に関する出題)では、実生活の様々な場面を単純化し、数学の世界で考察する能力が低い結果となりました。普段の授業の中で、日常生活にある様々な問題を、数学的に解決する楽しさが感じられるような工夫を目指します。

PDFファイルはこちら

H29_10_gakkoudayori.jpg

プロフィール

asahigaokaJHS

Author:asahigaokaJHS
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR